ズーマー かかりにくい 始動できない。

AF58ズーマー(キャブ車)がかかりにくいまま2年経っていました

結果はイグニッションコイルSP武川 05-02-0008の交換で済んだのに。

良い火花が足りていなかったという結果です。

 

走行距離25000km、2000km毎にオイル交換していました。

『かかりにくい』で検索するとカーボン噛みとジェットの詰まりばっかり出てきますが

カーボン噛みならKUREのエンジンクリーナー790円で一度試せば判断できます

ジェットの詰まりならキャブを開ければ目視で判断できます

バッテリの弱さなら判断のためなので中国製2600円で良いと思います

それで変わらないなら

『火花が出ていてもイグニッションコイルの消耗を疑うべき』

交換前と交換後での火花は同じに見えます、目視では判断できませんでした

カーボン噛みより疑わしいと思います。

これは原付全体に言えることかも知れません。

 

私は4ヶ月という時間と5万円以上使ってしまいました。

原因がわからずピストンリングまで交換してオーバーホール状態です。

分かっていれば6700円で済みました。

 

かかりにくい状態から信号待ちでエンストするようになり、

最初にガソリン添加剤フューエルワンを使ったのが間違いだったのかも知れません

製品は素晴らしいですよ、燃焼してる感を実感できます。

しかしあまりにもカーボンが溜まった状態では逆効果なのかも知れません

状況は改善せず、エンジンクリーナーを試します。

マフラーからは塊でススが溜まっていました

しかし、ここで始動すらできなくなります。

すでにイグニッションコイルが弱っていた上に燃焼室が綺麗になりすぎて

カーボンが圧縮のバランスを保ってくれていたのではないかと思いました。

エンジンを開けた時にはバルブもピストンも綺麗すぎる程でした

コンプレッションゲージも試しましたがよほどの隙間がないと数値に表れない気がします、清掃前と後では変わらず7kg/㎠でした(高いのでは?)あてになりません。

ピストンリングを交換した後のキック止まりの方が体感できます

磨耗の具合はシリンダにリングだけはめてつなぎ目の隙間をシックネスゲージで計測

トップリング 旧0.3空き 新0.1mm

セカンドリング 旧0.2空き 新0.1mm

まだ使えたんじゃない?

 

いやもう全然こんなことまでしなくて良かったのに。

この記事読んだ方はイグニッションコイルを交換してください!

 

購入したもの一覧

リコイルセット 2580 540 プラグのネジ山潰してしまった

エンジンオイル2 880 560 eクリーンプラスのせいで

フューエルワン 1760 エンジンクリーナーで試すべきだった

eクリーンプラス 1880 いらんいらん

クーラント 730 減っていたので

ピストンリング2セット 2170  2170 FI車と間違えたし

エアフィルター 1080 大して汚れてなかったのに

サブジェット 660 詰まってなかったけど一応

メインジェット 330 詰まってなかったけど一応

インシュレーター 2100 まだ使えたのに

コンプレッションゲージ 1980 あてにならない、キックで判断できたと思う

シックネスゲージ 517 ズーマーには意味ない

ユニバーサルホルダー 1190 プーリー、フライホイールのバラしのため

ボルト 420 プーリー取れなかったので削った

後輪用メガネレンチ 1080 ブレーキシュー交換のため

リアブレーキシュー 890 うるさかったので

ミラー 1700 ついでに

バッテリー充電器 1750 何度も試すから

プラグ4個 1110 510 1200 イリジウム試した

プラグレンチ 800

バッテリー2個 2630 9180 中国製を疑ってしまったため

エンジンクリーナー2個 2110 790 KUREで十分

キャブクリーナー 1640 そもそも綺麗だった

バルブスプリングコンプレッサー 1700 バルブはずすため

イグニッションコイル 3320

ガソリンフィルター 470 キャブに流れにくいと思った